とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

パンダちゃん

今日は朝から事件があり人命救助(と言っていいのか…)をしました。虫ブロに書くか悩みましたが大きく趣旨と外れるので何が起きたか知りたい人はTwitterを見てね!

 

https://twitter.com/tomikopinkcats/status/1462923293686595589?s=21


f:id:tomikopinkcats:20211123160444j:image

オジロアシナガゾウムシ

 

さて、冬めいてきました。成虫で越冬する虫も多いのですが、その中でもマイフィールドで最もよく見るのがこの子じゃないかなと思います。

葛を食べ、葛の幹に産卵して虫コブをつくる小さなゾウムシです。

f:id:tomikopinkcats:20211123161438j:image

触るとぽろりと落ちて擬死するのですが、うまく行くとこのように手乗りもできます。葛の葉の茂るところをよく探すと、葉上でじっとしてることがあるので探すのはそう難しくないです。

ド普通種ですが、このパンダみたいなツートンカラー、かわいいですよね。

パンダなのか、象なのか…。

 

 

ゾウムシもかなり興味はあるのですが口吻の長〜いクヌギシギゾウムシなどにはまだエンカウントできていません。もう少し早い時期に穴の空いたどんぐりなどを集めて飼育してみようかな(季節が進むと幼虫は越冬のため土に潜ります)と思ったのですが今年もやりそびれました。ちぇ。

でも一番は活動時期に写真が撮りたい!