とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

秋キリガ

今日はクリニックでした。もうライフゼロ。

でも今日のやぎ座は意外な出会いありとのことでしたので、カメラを持っていきました。

すると…

f:id:tomikopinkcats:20211113122638j:image

ケンモンミドリキリガ
f:id:tomikopinkcats:20211113122641j:image

 

きゃー!チョコミントちゃん!!秋キリガの一種、ケンモンミドリキリガに出会うことができました。

ちなみにキリガってなんぞ?わたしも実はよくわかってなかったんで調べたらこんな記述を見つけました。

 

キリガとは晩秋・早春という他の昆虫が越冬している時期に活動するヤガ科の一群のことである。

 

ふむふむ。

確かに春キリガ、秋キリガって言うもんな。

f:id:tomikopinkcats:20211113123031j:image

ウスキトガリキリガ

これも秋キリガの仲間。

 

キリガは糖蜜という方法で採集が可能なのでわたしも一度糖蜜を作ってみたんですけどなんにも来ませんでした。作り方が悪かったんだな。

ちなみに糖蜜とは、糖分+酢+酒でつくる擬似樹液のようなものです。いろんな人がいろんなレシピで作ってますが、決してヒトが一気飲みできるシロモノではありません。

 

で、キリガなんですが…

非常に見分けがつきづらいものがいます…。f:id:tomikopinkcats:20211113123644j:image

キトガリキリガ?ウスミミモンキリガ?イチゴキリガ?→キトガリキリガでした。

 

擦れてたりするともう混乱します。とても混乱します。

最初のケンモンミドリキリガみたいにすごい特徴的な子は一発でわかるんですけどね…。

 

蛾の道は険しい…。