とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

晩秋探しとチャンネコとわたしと

11月です。

晩秋と言っていい…はずなのですが、暑い!

暑い!

 

暑いよバカ!!

 

そんなわけで例のごとく毎年探してるものの発生が大幅に遅れております。

里山のマサキ、ニシキギ、マユミなどを5ヶ所まわって(8kmも歩いてた…)ようやく見つけた

 

f:id:tomikopinkcats:20231110132124j:image
f:id:tomikopinkcats:20231110132120j:image

ミノウスバ

 

例年より10日以上遅れての発見でしかもペア1組に♂1の3個体のみ。暑すぎるんですよ。

去年あたりはもうこの時期、マサキやニシキギの周りをプンプン飛んでましたよ。確認できたからヨシ、とは言い難い。

 

 

なんだか今年は良くないなぁ、いろんなことあっていろんなものがおかしいなぁとか思っていたら。

 

今度は真ん中の子のおしっこからよりにもよってシュウ酸(シュウ酸カルシウム)が出てしまいました。

現状、ごく小さな粒が微量とのことでしたが、

 

「まじかよ…」

 

f:id:tomikopinkcats:20231110132849j:image

こんなにかわいいのに。無情な。

 

ですよ。ストラバイトと違い水に溶けないシュウ酸。先日10歳になったのですが10歳前の検診では異常なしだったのに。

 

今の所微量だから補水して押し流して見たらどうだろう、ということで補水してますが、おそらくはpHコントロールにいきつくのだと思います。仕方ない。おやつもあげられない。

 

結石は怖いです。微細な結晶も放置すれば石になって詰まりますから、そしたら手術しなきゃなりません。

 

いつもならミノウスバ見つけて秋だー!!!!!って小躍りしてる時期なのに。なのに。

 

私の気持ちはもう曇天です。

 

粛々とやることやらなきゃいけないだけなんですけどね。

 

んで。

シュウ酸は水に溶けませんが、シュウ酸を消すサプリの説明書きとかそれに関する論文とか読みあさってたらご飯たべるのわすれて、すごく久しぶりに低血糖症状出して這うようにしてキッチンに行き、マッカン(マックス缶コーヒー)のんで事なきを得ましたが、私、没頭するとうっかりご飯も食べずにアレコレしちゃうことがあるんですよね…。良くないなぁ。

 

幸いにも猫友達は多いし、先生も信頼できる先生や今は研究職だけど以前は獣医師で、と言う方やトリマーさんとも知り合いだったりするのでネットワークつかって

なんとかしてみせますよ…!!

やるしかねえでしょ…!

 

気持ちは重いけどここが踏ん張りどころです。