とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

どんぐり支度とエビガラ三兄弟

どんぐり支度を開始しました。

なんぞ?

えー、つまりこういうことです。

 

f:id:tomikopinkcats:20230920102454j:image

ズラッ

 

そう、今年もまたゾウムシたちの産卵痕のあるどんぐりを拾うんですよ!!!

で、去年の反省として

・プラケはかじられる(特にクヌギシギゾウムシ)

・ガラス瓶に入れたのはちょっと密でハイイロチョッキリが羽化不全になってしまった(ごめんよ…)

なので、もう1匹ずつ入れる瓶と2.3匹入れる瓶と100均で調達してきました。あとはペットショップでクヌギマットを。

 

一度火がついてしまうと何年かかけて調べるのがワタクシです。今年もどんぐり拾うぜ?

 

あと、

 

f:id:tomikopinkcats:20230920102944j:image

エビガラスズメ幼虫

 

おじいちゃんの朝顔についてたエビガラスズメの幼虫、毎日ニコニコしながら見ていたのですが、

ついにおじいちゃんに見つかりました。

 

このイモムシが、つぶしてくれるわ!と、なりそうなところをとみこがレスキューしてきました。

 

f:id:tomikopinkcats:20230920103203j:image

エビガラ三兄弟。

 

スズメガはそれぞれ尾角に特徴がありますが、エビガラスズメは齢で尾角が変わるのでおもしろいですね。最初はピンとしてて、終齢になるとヘニャっと下を向く。寄生されてないといいな…。

 

ところで、うちにおいで…ほら、怖くない…とレスキューしたエビガラたちの一番でかいのに手のひらにゲロ吐かれたんですけどね(   ◜ω◝ )とみこは心が広いので気にしません。

「フフッ、活きがいいんだから!」ツンッ

エビガラ「(再度)ゲボォ」

 

……………。

 

 

気にしてません。ええ。大人ですから。