とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

思った以上なことになってた

えっとですね。

とみこ、齢四十。12月には四十一。

月経とPMSがひどく定期的にピルを貰いに婦人科に行っています。

 

先日、子宮頸がん検診を受けました。ピルを飲み続けるからには定期的に受けなくてはいけないのです。で、迷走神経反射の出やすいとみこ今回も盛大に吐きました(›´ཀ`‹ )

 

トイレまで間に合っただけ偉いと思う。

 

んで、ついでに子宮内を診てもらったんです

というのも私、12年前に子宮筋腫の摘出手術を経験していまして。1キロにも育った筋腫をお腹開けて取ったんです。そのときに、

「取るまでもない僅かなタネは残しました。育てないように穏やかに、ストレス溜めずにいきましょう」

なーんて言われてたんですけどね。

 

取るまでもない僅かなタネは着実に育っていて、更に去年はなかった筋腫の小さな小さな出来たてのタネが20数個ありまして。

 

 

 

ドクターに言われたのは

「基本的には子宮筋腫良性腫瘍であることが多いのでこのままでもいいはいい」

「ただ、もう産まないという決意をしたのならぶっちゃけ全摘したほうがいいと思う」

「メリットとしては月経がなくなる、PMSがなくなる、ピルを飲まなくて良くなる、それに準じて血栓症のリスクもさがる、肝臓も労ることができる、吐いてしまうほど辛い検診も受けなくていい、それと子宮がんのリスクがゼロになる(卵巣は別)」

 

 

「デメリットは、ウチは開腹術をしないので大きい病院に行ってもらうことになる、卵巣は残るので更年期は子宮のあるなし関係なく来る」

 

 

ちょっと待って?

え?

20数個?

 

エコーを見ました。

ボールペンで突いたような小さな点々がありました。

もうね、検診の痛みと気持ち悪さでただでさえおかしくなってんのに感情が振り切れまして、笑うしかねぇ。

 

親とオット、それから全摘した友達などに色々話をしてセカンドオピニオンを検討しています。

 

それにしても20個て。

 

こういうことってよくあるんですか?と聞いたら

 

「体質、または生活歴ですねぇ。なりやすい人もいればなりにくい人もいるし、ストレスで育てちゃう人もいる。けどすごく小さい、こういった微細なタネが一気に数十個はまあ結構レアですねー」

 

 

約30年、私を苦しめ続けた臓器、なくなるならそれでいいんです。別に。

女でなくなるわけじゃないし。

 

でもなんか、なんていうか、12年前に子宮筋腫のでかいの取ったときは、

「これで赤ちゃん授かれる…!」って思ったのにと思うとなんだか…なんだかなぁ。って。

 

なんだかんだ摂食障害やら鬱やらで子供はもう仕方ない諦めるしかない、って何年も前から思ってたしオットもその方向性だったし別になくなるのは良いんですよ。良いはずなんですけど。

 

なんだかモヤるんです。

私の人生こんなものかぁ、そっかぁーって。

大げさかもしれないけど。

 

よく考えなきゃならない過渡期に入ったんだな…って思います。

 

別に惜しかない。煩わしいものやリスクがなくなるならハッピーハッピーです。

でもなぁ…。なにか、引っかかってしまって。でもその引っ掛かりの正体がわかんないんです。

 

 

とりあえずまたピルを3シート処方されてきました。飲みきるまでに考えたいと思います。

 

あ、あの、落ち込んでるわけじゃないんです。悲観もしてません。

ただ、なんだかなぁ、なんですよ。

 

 

それだけなんです。

喉に引っかかっちゃったお魚の小骨みたいなもん。でもその正体がわからない。

 

わからないままにしといたほうがいいのかな。

無理に考えるのは少しの間やめときます。