とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

もうお盆じゃん

義母のことやらうちの猫のことやらで慌ただしく過ごしているうちにもうお盆です。早いですね。

死んだ祖母も実家に帰ってくるでしょうが私はいじめ抜かれて育てられたので帰ってくんな!としか。墓参り?なにそれおいしいの?死んでから一度も行ってません。

 

 

_人人 人人 人人 人人 人人_

 >突如明らかになる生い立ち <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

まぁ、そんなもんはどうでもいいんです。

 

さて、7月後半から8月前半。

バタバタしながらも少し写真は撮ってました。

お庭の周りだけなんですけどね。

 

まずはお庭に遊びに来てくれた子たちを。

f:id:tomikopinkcats:20230812190144j:imagef:id:tomikopinkcats:20230812190151j:image

ヤマトタマムシ

サクラにきてくれました。産卵に来たのかな。

知識のある人から聞きましたが、オスは終生殆ど木から降りてこないそうです。メスは木の避けた所や放置された材などに卵を生むために降りてきます。


f:id:tomikopinkcats:20230812190148j:image

アマガエル

水場からは遠いんですけどね。どこから来たんだろう?干からびないように水かけて日陰に誘導したら夕方にはいなくなってました。


f:id:tomikopinkcats:20230812190141j:image

ニホンカナヘビ

まだ小さい。ペンタスに水やりしてから気づいたのでびしょ濡れになってしまいました。ごめんよ。

 

そして書籍。

 

f:id:tomikopinkcats:20230812190650j:image

「くらべてわかるトンボ」

山と渓谷社

著者はあの日本一のとんぼ屋さんの尾園さんです。これは非常にわかりやすい。というのも尾園さんの美麗フォトで構成されているので本当にわかりやすい。1980円は採算取れてるか心配になるレベルです。

 

f:id:tomikopinkcats:20230812190647j:image

「蜂の奇妙な生物学(いきものがく)」

技術評論社

光畑雅宏氏著、coco氏絵

 

社会性昆虫としての蜂学と、単独で生きる狩りバチなど83種の蜂の面白い秘密がぎっしり詰まっています。

へー!となることがたくさん書いてあって、大切な隣人の姿を今までたくさん写真に収めてきたけど、知らないことがこんなにあったんだなぁ…。となる1冊。

ハチが滅びれば人類はあっという間に絶滅する。

運命共同体のハチたちの生き方を少し学んでみませんか?

 

それぞれリンク貼っときます。

 

 

 

 

機会があれば是非。

 

さて。

f:id:tomikopinkcats:20230812191859j:image

過ぎし8月7日、我が家のハイシニア猫の茉唯(まい)さんが無事、18歳のお誕生日を迎えることができました!おめでとう!!

人間に換算したら米寿です。88歳。

多少夏バテした今年でしたが、食欲旺盛でまだまだ頑張れそうです。

君がいてくれるだけで私の生き甲斐なんだよ。

穏やかに穏やかに過ごしてくれたらいいな。

 

さて、台風がぽつぽつ発生しています。被害が少ないことを祈りますが、皆様十分ご注意くださいね。

 

それでは。涼しくなり始めたらフィールドに戻れるよう、私は今から体力つけときます。今年の夏はだめでした。諸事情あってお尻が壊れ、眠れずに完全にバテてました。

秋こそは…!!やってやるからな…!!