とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

あらら!

6/12にはじめて羽化して、その後数日遅れで羽化したクヌギシギゾウムシ。並んで昆虫ゼリー食べたり、ウロウロしたりとあまり互いに興味がなさそうだったので。同性同士かなーとか勝手に思ってたんですが。

f:id:tomikopinkcats:20230706220639j:image

おや?

 

ちょっと一眼で撮ってみましょうか…。

 

f:id:tomikopinkcats:20230706220712j:image

 

おやおやおや?!これは交尾!!

 

実はクヌギだけでなく食性が知りたくてコナラやらクリやらいろんなブナ科の枝を入れておいたのですが、これ、交尾しながらまだ実にもなってない実(多分コナラだと思います)にメスが穴開けてる…。おやおや!!

本来であればクヌギの未熟な実に穴を開けて産卵するのですが、クヌギはまだちみっちゃい実すらつけてなくて、仕方なくてコナラに穴開けを始めたのでしょう。

残念ながら枝からカットしてるのでこのコナラは大きい実にはなりませんが、観察してみて色々と面白いことがわかりました。

 

飼育下という条件故かもしれませんが。

 

次は産卵を終えた子がどのくらい生きるのか、観察です。こんな小さな虫がいろんなこと教えてくれる、だから虫屋はやめられないんです。