とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

カブクワ揃っちゃった!

先日の記事

早ない????? - とみこの6426(新)

 

で書いたカブトムシ、実は1匹お持ち帰りしてたんですよね。で、飼育してます。5月末に採集したから名前はサツキくん。

f:id:tomikopinkcats:20230620203216j:image

黒バックに付き合わされるサツキ氏

 

ちなみにサツキ氏、比較的小さいのですがかなりの荒くれ者です。中々撮らせてくれない上に飛ばれるという。

 

オットの人もカブトムシ、クワガタは触れるので喜んでいたのですが、日曜の早朝。

生活習慣病予防のウォーキングに出かけたオットが目を輝かせながらとみこを叩き起こしました。

 

「見て!!とみちゃん!!ノコギリクワガタ拾った!!!!!!俺触れるもんねー!!」

 

 

…てめえ何時だと思ってんですかまだ6時になってねえぞ…あとクヌギマットもう切らしてるから買ってこないとないし、お世話はちゃんとしろよ…。と寝起きのひどいテンションで伝えたら24時間営業のドラストでクヌギマットと朽木を買ってきて、

 

「買ってきたよ!!どうしたらいい!?!?」

 

何だそのテンション小2か。

 

仕方なく早朝からクワガタ飼育ケースを用意するとみこ。

あの、虫屋でも早朝は弱いです。そりゃノコギリクワガタは嬉しいけど眠くてアメ横の魚屋さんみたいな声しか出ねえよ。

 

で、撮りました。

f:id:tomikopinkcats:20230620204423j:image
f:id:tomikopinkcats:20230620204426j:image

ノコギリクワガタ

 

名前はオットの人が朝活中に拾ってきたので

アサカツ。

アサカツ氏はサツキ氏と比べると温和です。黒バックもびしっと決まりました。

 

で、お世話なんですが…。

結局私がしてますwwwwwwもうええわwwwwサツキくんのついでだもんwwwwww

オットの人はといえば、さくらんぼやメロンを与えてみたり時々触ってみたりして愛でています。

 

ちなみにオットの人、カブトムシとクワガタは触れますがタマムシ触れません。なんでこんなキラキラしてるのか意味がわからなくて怖いそうです。同じ理由でカナブンもだめです。私がよくやる蛾の手乗りなんて見るのもだめ。

え?イモムシケムシはって?

論外らしいです。お前…。

要はカブトムシとクワガタしか触れんのですよ奴は。

 

「でも!!子供の頃は俺タガメ掴んだことあるよ!!」

 

そーかい。刺されなくてよかったな!!( º言º)

 

 

そんなわけで今年の夏はサツキとアサカツのお世話に追われそうです。

クヌギシギゾウムシもおるし…久々に飼育の楽しさを思い出しております。

できるだけ長生きさせてやりたいな。