とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

Re;

リスタート。

涼しくなってきてとみこはリスタートを切りました。

 

フィールドに!!出るんだよ!!

ドングリも拾うんだよ!!!

 

てなわけで撮れ高&採れ高紹介です。

f:id:tomikopinkcats:20230929125553j:image

キバナコスモスにミツバチ


f:id:tomikopinkcats:20230929125602j:image

おなじくキバナコスモスにツチバチ

 

 

このキバナコスモス、最近やたら増えて逸出してるけどオオキンケイギクナガミヒナゲシみたいなことにならないか少し心配してます。いい虫は来るけれど…。

 

 


f:id:tomikopinkcats:20230929125606j:image

葛の群落で見つけたオオカマキリ交尾

そろそろ卵嚢も散見される頃でしょうか。


f:id:tomikopinkcats:20230929125549j:image

歩けば飛び出すツチイナゴ

それはそれはたくさんいます。草地に1歩踏み入るとバタバタと飛んでいく。


f:id:tomikopinkcats:20230929125609j:image

アオバハゴロモ。ちょっとつついて整列させました。


f:id:tomikopinkcats:20230929125559j:image

里山彼岸花は七分咲き。アゲハを待ちましたが坊主に終わりましたので花だけ撮ってきました。


f:id:tomikopinkcats:20230929125616j:image

まだいる夏型のアカボシゴマダラ幼虫


f:id:tomikopinkcats:20230929125546j:image

…の、顔の脱皮殻。ちょっと笑ってしまいました。


f:id:tomikopinkcats:20230929125556j:image

オオシオカラトンボ?のメス

とん、とんとリズミカルに産卵していました。


f:id:tomikopinkcats:20230929125612j:image

お隣のジニアに訪れたオオスカシバ

結構よく撮れて満足。

 

 

いやー…。

リハビリ程度にとおもっても足が勝手に歩いてしまう。

楽しい。病み上がりだけど楽しくて仕方がない。

 

そして…

 

f:id:tomikopinkcats:20230929130419j:image

ゾウムシ目当てで拾ってきた産卵痕のあるどんぐりたち

 

今年は小さな瓶をたくさん用意しました。そこで過密飼育にならないよう、1匹ずつ入れてくつもりです。

 

さて、そして…

 

f:id:tomikopinkcats:20230929130602j:image

どうも、おこんにちは。

 

我が家のハイシニアまいさん18歳。ついに補液デビューです。病院で練習して自宅でやるつもりでいます。

本人は元気なのですがついにBUNがあがりすぎてしまいました。

基本的に腎臓は悪くなったら治せない。

老いもチラホラ見られるようになりましたが、これもまたリスタートだと思います。ヒトもそうだけど、段々と赤ちゃんに還っていく。でもそれでいいんです。

今までひたすら私を癒やしてくれたまいさん。今度はいたれりつくせりの日々がやってきます。

ライフステージが変わればやることも変わる。

家族ですからね、やれるだけのことはやりますよ!

 

とみこ家、リスタートです。