とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

教えてもらわなきゃわからないことってたくさんある

f:id:tomikopinkcats:20220128204911j:image

コゲラ

 

先日ブログにて紹介したコゲラです。日本にいる中で一番小さなキツツキ。都内でも、街路樹の消毒などされていなければ見ることができます。

 

で、このコゲラ、雌雄の見分け方があるけどちょっとラッキーでないと見れないらしく…

FBのお友達に教えてもらいましたが、このコゲラはさて、オスでしょうかメスでしょうか??

 

 

正解は…

 

f:id:tomikopinkcats:20220128205544j:image

後頭部に赤い紋がほんの少しだけあると、オス。

メスにはこれがないそうです。

 

風にでも吹かれなきゃわからないですよね。

何気なく鳥も撮るけど知らないことばっかり。

 

ジョウビタキはわかりやすく全然色が違うし、カワセミは女の子だけくちばしが赤いし、シジュウカラはネクタイ模様の太い細いで判断するけど、こんなの注意しないと本当にわからない。

 

虫なんかはわりとわかりやすい雌雄のものがいますけど、鳥はむつかしいなぁ。

 

何年もフィールド出てるけど、ほんとに知らないことばっかりなんだな、と痛感。

勉強しないとね。