とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

春の足音

朝晩の冷え込みはまだまだ半端ないけど、日中のおひさまは暖かい、そんな日が続くようになりました。大寒も過ぎて、次は立春。ゆっくりゆっくりと春がやってきています。

 

f:id:tomikopinkcats:20220122110627j:image

ヒメオドリコソウ

足元を見ればヒメオドリコソウが弱々しくも咲いていて、

 

f:id:tomikopinkcats:20220122110711j:image
f:id:tomikopinkcats:20220122110709j:image

ロウバイ

少し空を仰げば蝋梅のよい香り。大好きな花です。

 

f:id:tomikopinkcats:20220122110806j:image

ウメ

日当たりのいいところの梅の盆栽。じいちゃんのです。1つ2つと咲き始めました。梅が満開に咲くと春キリガがやってくるので、向かいの果樹畑の梅も要チェックですね…。

みなさんが美味しい梅干しや梅酒を味わえるのは、蝶や蜂、そして蛾たちががんばっているからなんですよ。

f:id:tomikopinkcats:20220122111111j:image

ナノハナ(なばな)

菜の花ももう咲きそう。これは食用でやはりじいちゃんがそだててるのですが、これを湯がくと蜂蜜のような甘ーい香りがただよってきます。

ちなみに菜の花は千葉の県花です。

 

こうしてほんとに少しずつ、少しずつ春が訪れています。マメにフィールドにでないとですね。

花の香りに誘われる虫達の姿を見届けなければ。

 

春の虫達も撮りたいものがたくさん!