とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

クロネコさん待ちの間に

防湿庫が手狭になってしまいました。

また、経年劣化からか(5年保証なんだけどなぁ…)湿度が下がるのが遅くなったので思い切って買い換えよう!ということで今日はレンズのメンテナンスをすることに。

 

ブロワーでしゅこしゅこ、クロスでキュッキュ。

本体のファインダーも専用の液を含ませた紙でよく磨いて、うん。

 

 

f:id:tomikopinkcats:20220131104609j:image

超幸せ。

 

 

ボディ…Canon EOS 5D Mark IV

有効画素数約3040万画素。

これは何年も何年も焦がれて、病気の体に鞭打って働いて買ったボディなのでたとえ食うに困ったとしても手放しません。手放してたまるか。

 

ボディに装着してるレンズ…

Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM

初めて買った憧れの赤ハチマキ。Lレンズ。

虫撮りのときは主にこれ。

めちゃくちゃいい仕事します。

 

その隣のレンズ…

TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]

こちらも虫撮り用。純正マクロとの違いは美しいボケ感。気分で使い分けます。

これも圧倒的コスパ最強レンズ。

マクロ沼に入りたい人はここから入るのが絶対にオススメ。

 

その後ろのレンズ…

先日買った

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

先日ブログにも書きましたがコスパ最強望遠レンズ。軽いし解像度も悪くない。やるなぁ、SIGMA

 

一番右のレンズ…

Canon EF70-200mm F2.8L IS III USM

Canon エクステンダー EF1.4X III

 

ナナニッパとよばれる開放値F2.8のCanonの名玉Lレンズ。これは主に動物園で振り回すはずが、コロナ禍でできておらず。はやくやりたい…。

 

レンズはあと2本増やしたいです。今のところは。

 

お、タイムリーにクロネコさんがきました。さて、防湿庫セッティングしましょうか。