とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

今年のモズ運のなさに思うこと

お前もはやにえにしてやろうか。

 

f:id:tomikopinkcats:20220124091312j:image

モズ

 

去年撮ったモズです(よく見るとウンチしてます)

モズさん、今年は果樹畑にきません。里山では見かけるんですが、なんでか今年は撮らせてくれません。。。

 

里山に行けばチャンスはあるにはあるのですが、里山の一部がコンクリートで舗装されてしまい、それ以来以前はいたスポットにいなくなってしまいまして。。。

休耕田などでたまに見かけるんですが、あっ!て気づくとすぐちょっと離れたとこに行っちゃう。

 

果樹畑に来ないのは、多分家の近くの竹林が一部切り拓かれたからかな、と思ってます。

里山も果樹畑もちょっと周りの環境が変わっただけで来なくなってしまう鳥たちがいます。虫もそう。オットの知り合いでキャンプ場とドッグランを作ってるかたがいるのですが、竹林を切り拓き、大きなエノキを伐採したら訪れたときにいた

たくさんのタマムシやゴイシシジミが姿を消しました。(エノキはシンボルツリーとして残したらどうかな?なんて提言もしたんですけどね…)

 

f:id:tomikopinkcats:20220124092844j:image

在りし日のタマムシタワー

 

人それぞれの事情もあろうし、なにより人様の営みに口を出す権利はないのですが、生き物の住処を奪いすぎてないかな…と思うのです。

 

うーん、なんか寂しい。

ちょっともんもんとするのです。

ヒトとそれ以外の生き物のパワーバランスはとっくにもうくずれているでしょうけど、これ以上崩れると取り返しのつかないことになりそうで。

 

(´・_・`)