とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

SIGMA150-600mm試写してきたよ。

とりあえず600mmの感覚を掴みたくて、バーっと1時間位で目についた野鳥を撮影してきました。今まで手に入れたレンズの中では一番焦点距離が長いので…

 

f:id:tomikopinkcats:20220130180719j:image

ツグミ

比較的距離があったので結構トリミングしてますが、それでも写りはまあまあ良い🙆‍♀

 

f:id:tomikopinkcats:20220130180808j:image

アカハラ

今年初アカハラ。比較的近くで撮れました。しゃがんで撮ったので重心がひくく、ブレずに行けました。

 

f:id:tomikopinkcats:20220130180900j:image

モズ

これは距離にして3〜4メートル位先にいたモズ。でもトリミングするとハサミムシらしきものを咥えてるのまでわかる!!おお、いいぞ…!

 

 

f:id:tomikopinkcats:20220130181016j:image
f:id:tomikopinkcats:20220130181014j:image

アオジ

ちょっとラッキーなことにこちらに気づいてないアオジが撮れました。距離にして2メートルほど。おそらく後ろの枯れすすきのヤブに巣があるのでしょうか、テリトリーの周りを見回るような動きをしていました。

 

 

f:id:tomikopinkcats:20220130181141j:image

スズメ

これはかなり近づけた例。

冬のスズメ、ふくら雀ですね。もっこもこ。

虫屋としては越冬中の蛾のフクラスズメに会いたかったけど、今日は望遠の練習なので…。

 

どうでしょ?かなりコスパ良くないですか?

SIGMA150-600 Contemporary。

AFは比較的早いです。

重さは…2kgないけど、やはり慣れてないので手ブレ量産するくらい重い。ナナニッパを買ったときからダンベルはやってましたが、メニューを増やしましょう…。あとは一脚を買うかどうか思案中。

色々やってみるぞー!!

これならミコアイサ狙える…!?

 

近いうちにリベンジに行きたい所存です。