とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

こんなものを買ってみたのだ

f:id:tomikopinkcats:20220113192412j:image

クローズアップレンズ

はい。

レンズ、というよりはフィルターですね。ノーマルレンズがお手軽にマクロっぽく楽しめるというシロモノです。お値段4200円。

冬の何撮ろうか悩む時期に、これポッケに忍ばせていけばななにっぱだけで鳥も虫もカバーできるのでは?と思い購入。

 

f:id:tomikopinkcats:20220113192651j:image

ちなみに私が買ったのは2なので、撮影距離は25〜50cm。

 

こうなるとやってみたくなる、マクロレンズと撮り比べてみましょう!!

 

 

まず、モデルを用意します。

 

f:id:tomikopinkcats:20220113192839j:image

スズメバチフィギュア

 

何故か仙台の友達が目をつぶってまで回してくれたスズメバチのフィギュア…。

これをまずは100mmマクロで。

 

f:id:tomikopinkcats:20220113193013j:image

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

さすがCanonの誇る赤ハチマキ、ぐぐっとトリミングしてみるとフィギュアの精緻さがわかる!色塗りの細かな点まで!!いいレンズだなぁ…愛してる…♡

 

次。

ななにっぱにクローズアップレンズを装着して、同じように撮影。

のち、トリミング。

f:id:tomikopinkcats:20220113193306j:image

EF70-200mm F2.8L IS Ⅲ USM+クローズアップレンズ

む!?これは…良いのでは!?

フィギュアの精緻さと細かな点まできちんと寄れている。ただ、ちょっと焦点距離の計算がめんどくさいというか、同じ100mmに合わせてもボヤケるのである。この場合1を買えばよかったんだね。反省。

でも使い慣れたらこれは…便利ぞ…。

マクロと遜色ないかと言ったらうーん…。

やはり100mmマクロのほうが画としてはきれいな感じあるな。あと、テレコンと違って暗くならないって書いてあった。確かにそのとおり。でも逆に明るくなる。ちょっとそこが難しいかも。

 

でもとみこは便利グッズを手に入れた!

テテーン!!ということで!

ななにっぱ活用のときはこちらもポッケに忍ばせて行こうと思います。