とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

シロとアカとケラ

昨日はひどく落ち着かなくて頓服を服用したのですが、久々の服用で身体がついていかず…。

寝込んでしまいました。ぐるぐる回る頭を抱えて、必死に薬が抜けるのを耐えて、今朝ようやく復活٩( 'ω' )و今朝はカメラを構えることができる程度には元気になりました。ご心配おかけしました。

 

そんなわけで朝から果樹畑に来た鳥をチェック!

f:id:tomikopinkcats:20220113100319j:image
f:id:tomikopinkcats:20220113100322j:image

シロハラ

これは一応冬鳥です。

毎年果樹畑のおばさんが草刈りを終えると飛来します。草刈りでこぼれた種や隠れていた木の実何かをつついて掘り当てては食べています。

でも、見れるところでは5月くらいまでいたりします。

 

シロハラに似た鳥がいて、それが


f:id:tomikopinkcats:20220113101240j:image

アカハラ

このアカハラで、やはり同じように土をほじくり返しては何か探しています。アカハラ夏鳥であり冬鳥です。何を言ってんだかわかりませんね。わたしもわかりません。

留鳥じゃ無くて夏鳥であり冬鳥?

よく調べてみたら、

 

T. c. chrysolaus アカハラ
中華人民共和国南部、台湾、日本、フィリピン北部
夏季に日本で繁殖し、冬季になると中華人民共和国南部や日本、フィリピン北部へ南下し越冬する。日本では繁殖のため本州中部以北に飛来(夏鳥)し、冬季になると本州中部以西で越冬(冬鳥)する。

 

(出典・Wikipedia)

なるほど、日本国内を移動するから夏鳥であり冬鳥なわけですね。

 

 

あと今日はこんなのも来てました。

 

f:id:tomikopinkcats:20220113101821j:image

コゲラ

いわゆるキツツキです。一番小さなキツツキ。

割と都心の樹木にも飛来するんですよ。こちらは留鳥なのでいつでも見れますが、冬季に葉が落ちた木で撮るのが一番撮りやすいと思います。

特徴的な「コッコッ…カララ!カララ!」という感じのドラミング音(とみこにはこう聞こえる)と、こんな愛らしい顔に似合わぬ、「ギィギィ」という鳴き声がしたら近くの樹木を見上げてみてください。多分、います。

しかしおしゃれさんなおべべですね。

猫の毛だらけのフリースで撮ってるのが恥ずかしくなるくらいwww

鳥のおしゃれ、見習わなきゃな…