とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

ポッポッポ🐦

 

向かいの果樹畑にやってくる、

f:id:tomikopinkcats:20220109121444j:image

ドバト(カワラバト)

 

鳩って鳩胸ですね〜(何当たり前のこと言ってんだ)。

その中の一羽に、ちょっと面白い模様の子がいるのに気づきました。何日か観察してましたが、雪の日を除いてほぼ毎日来ています。

 

f:id:tomikopinkcats:20220109121751j:image

 

わかりますかね?頭と目の周り、そして喉元が特徴的に脱色したかのように白くて、風切り羽の一部も白い。

白ひげくん(オスかメスかわかりませんが)と勝手に名前をつけて今日はいるかな、と果樹畑を覗いています。

白ひげ氏はちょっとどんくさいのか、はたまたサービス精神旺盛なのかあまり逃げないので割とよく写真が撮れます。

こないだは降りた先にヒヨドリがいてキーキー言われてましたけど。やっぱりどんくさいのかもしれない。

 

しかし…

虫がいませんねぇ〜(ヽ´ω`)トホホ・・

鳥は虫より速く飛ぶので動体の練習にはなります…が、

 

このブログ、虫ブロじゃん??

 

徳島に蝶のことをご指導くださる先生がいらっしゃるんですが、徳島、まだベニシジミ飛んでるそうです。12月後半からベニシジミヤマトシジミもまったく見ない。静寂ですよ…。

 

しばらくは過去写真からの投稿になりそうです。