とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

禁断症状と実験そして倒れ込むとみこ

限界です。

 

なにがって、オットの咽頭炎騒ぎでもう軽く1週間ほどカメラに触れてません。死んじゃう。

今日は婦人科で、PMSの相談と子宮がん検診をやりましてライフはもうゼロでしたが、

 

「だめだ…カメラに触らないと死ぬ…触っても死ぬけど触らないと惨めに死ぬ…」と思い婦人科のあと1時間だけ里山に出ました。

この時期になると目立つのが、

 

f:id:tomikopinkcats:20220121130630j:image

クワコの空繭

 

桑の葉が落ちきる冬はよくブラブラしてるのを見ます。

 

f:id:tomikopinkcats:20220121130730j:image

お、こんなとこにも。

 

クワコの越冬態は卵なので、この時期見かける繭はほぼほぼ空繭です。

里山を歩いていて3つほど手の届くところに空繭がありましたので

 

f:id:tomikopinkcats:20220121130917j:image

持ち帰りました。

 

ちょっとした実験というか、調査です。

 

f:id:tomikopinkcats:20220121131004j:image

周りの桑の枯れ葉を取り除きます。クワコはお蚕さんの原種と言われていますので、この繭も立派なシルク。それにハサミを入れて中を見てみましょう。

 

チョキチョキ…

 

f:id:tomikopinkcats:20220121131127j:image

一番左の繭から出てきたもの。

ミイラが出てきました。

これは…蛹化できずに干からびてますね…。

蛹化不全か、寄生バエまたは寄生蜂にやられたか…。(-人-)ナム

 

 

次は真ん中の繭。

f:id:tomikopinkcats:20220121131313j:image

粉砕。ぎゃあ。

粉砕してしまったけど、これは空の蛹。ピンクの塊はおそらく蛾尿がかたまったものでしょう。

 

 

そしてラスト、一番右の繭。

f:id:tomikopinkcats:20220121131455j:image

今度はうまく取り出せました。空の蛹です。

 

持ち帰った3つの空繭の中で、羽化できなかった子は1つ。

2個は羽化したのでしょう。でも、天敵に襲われたかもしれないし、命を繋げたかは不明。

なかなかシビアな世界なんです。

 

で、帰ってきて今倒れ込んでます…。

いや、わかりきってて行ったので自業自得ですがね…?

でもカメラ触るのはたのしいなぁ!何よりも楽しい。

 

疲労困憊ですが、満足です。

では寝ます_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…