とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

再開!

少しおやすみ頂いてた虫ブロ、再開します!

お休みの理由はですね…

 

オットが咽頭炎のような症状で寝込みまして。これはまさか新型コロナでは、とPCR検査を受けたのです。結果陰性。ほっと胸をなでおろしましたが、気管支の脆弱な私は伝染るわけにはいかず。隔離やらなんやらでバタバタとしていました。

 

家中の布製品洗ったり、生活動線の分配をしたり、ゴリっゴリにライフ削られました。しばらくしたら円ハゲできると思います。

 

それにしても今回は単なる咽頭炎でしたー!で済んだけど、もし新型コロナに罹患してたらただ事では済まなかったな…とぞっとしてます。

 

オミ株もどんどん増えてますしね。みなさん本当に気をつけていただきたく。。。

 

f:id:tomikopinkcats:20220120092620j:image

ツグミ

 

少し前の写真ですが、うちの周りにはツグミが増えてきました。ヒヨドリくらいあるのでスズメやシジュウカラを蹴散らして我が物顔でいます。

キョキョキョッと鳴きながらだるまさんが転んだをするように歩くさまはなかなかユーモラスです。

 

このツグミの声が聞こえなくなると、春が到来します。そう、ツグミは冬鳥なんです。

名前の由来も、暖かくなると口をつぐむ(実際は渡りをしていなくなっているのですが)からツグミ、ということらしいです。

早く春が来ないかなぁ。早春の虫もなかなかにユニークで色々撮り歩きたいのです。