とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

雪だ!

雪だ!

雪だ!

雪だァァァァァァァ!!!

 

すいません、千葉県民は雪慣れしてないので少しの積雪でおお喜びしてしまうのです。犬です。庭駆け回っちゃいます。

f:id:tomikopinkcats:20220106123424j:image

ジョウビタキ

パラパラと降り始めた雪の中でもヒッヒッと鳴いていましたが、やはり寒いらしく…

f:id:tomikopinkcats:20220106123537j:image

「雪やんな…?帰ろかな…」

みたいな顔してました。

 

さて!

雪となるとマクロ沼の人間は❄の結晶が撮りたい!

けど、まだ気温下がりきらず、溶けてしまいます。

カメラも防水じゃないし…と庭をウロウロしたら、

f:id:tomikopinkcats:20220106123715j:image

センリョウ

 

…に張った蜘蛛の糸に、

 

f:id:tomikopinkcats:20220106123746j:image

いろんな結晶が混じった雪が引っかかってました。

 

しかし寒い寒い!今はネコチャーンたちとホカペで温まっております。でももっと気温下がらないと綺麗な六花の結晶は撮れないんだよなぁ…。

 

何年か前、珍しくどか雪が降ったときはこんなのが撮れました。

f:id:tomikopinkcats:20220106124055j:image

綺麗な六花の結晶

 

今回の雪はどうなるかな。そわそわしながら見守ります。

 

f:id:tomikopinkcats:20220106124154j:image

ちっちゃいのもみてる。

 

ちなみにこのちっちゃいのの名前はユキミといいます。なごり雪の降った5年前の3月末、裏庭に現れ始めて、4月の頭に保護。故にユキミと名前をつけました。

 

まぁ、それは置いといて。

気温が下がって結晶が観測できたら撮影トライしたいと思います。