とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

苦手な虫

「アンタって苦手な虫いないの?」とたまに聞かれます。

 

います。

ぶっちゃけいるんですよ。

 

f:id:tomikopinkcats:20220105172753j:image

それがこいつ。クワカミキリ。

 

イチジクや桑に穴を開けて枯死させてしまうカミキリムシ(だいたいカミキリムシはそういう生態なんですけどね)です。

なんで苦手かって??

 

 

 

わたし、クワカミキリに親指と人差し指の間咬まれて大出血したんですよ…。

f:id:tomikopinkcats:20220105173341j:image

それもスパッとじゃなく、いつまでもねちっこくギヂギヂ咬んできて、結果傷は広くなり膿みました。

以来、大型のカミキリムシは怖いのです。

でも以前、スーパーの灯下に飛来したシロスジカミキリを恐る恐る持ち上げたときにはそんなことはありませんでした。ちなみにシロスジカミキリは日本最大級のカミキリムシです。

 

もしかしてクワカミキリ、気が荒い??

 

クワカミキリもそうっと持ち上げたんだけどなぁ…。そしたらグリンって向きを変えて咬みついて…​:;(∩´﹏`∩);:

おそらくは私を外敵と見做したからなんでしょうけど。

以来、見かけるたびに身構えてしまいます。

 

でもカミキリムシも美麗なものが多いから、怖がってないでなるべく触らないように写真撮ります。