とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

推しの作家様

推しの作家様がいます。

秋山あゆ子先生と言います。

f:id:tomikopinkcats:20220111124304j:image

虫けら様

出会いはこの1冊でした。

とても精緻なイラストで愛のこもった、そしてちょっと不思議な虫のお話をお描きになる方です。

わたし、秋山あゆ子先生のご本、何度も何度も読み返しては温かい気持ちになっています。

それから、

f:id:tomikopinkcats:20220111125919j:image

こんちゅう稼業

こちら実は

 

f:id:tomikopinkcats:20220111125954j:image

サイン本なんです!えへへ♡

鷹匠のハエトリグモがかわいい…。

 

詳しい内容を載せてしまうと作家様の不利益になりますので、ご興味を持たれた方はぜひ買ってみてはいかがでしょうか?

虫けら様は文庫が出ておりますので、安価でお求めいただけますよ。

 

そして!

f:id:tomikopinkcats:20220111130538j:image

お蚕さまグッズ

 

長野のこちらはイルフ童画館というところで開催された秋山あゆ子展のグッズ!さすがに長野は遠いので行けなかったのですが、通販があるとのことで購入。もったいなくて使えないなぁ。

 

個人的な書評(恐れ多い…)ですけど、秋山あゆ子先生ほど虫や小さな命に愛情をこめて描く作家様は他にいないんじゃないかと思います。

これを読んでフィールドに出るとより一層、虫たちに対して愛しい気持ちが湧いてくるのです。

たかが虫、されど虫。

虫の生活には一つ一つの理由があって、それは人間と同じなのだなぁと思わせてくれます。