とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

伯母の家に行ってきました

伯母の家に年始の挨拶に。

ばあちゃんも元気でなにより。

鬼籍に入ったじいちゃん、伯父ちゃんにお線香をあげ、そのまま仏間で仁義なきカルタ大会スタート!

あまりにも仁義なさすぎて天国でじいちゃんも伯父ちゃんもわらってただろうな。

ちなみに参加者は90歳ばあちゃん、65歳伯母ちゃん、48歳私のオット、38歳従姉妹、9歳従姉妹の娘。一等賞は従姉妹の娘ちゃんでした。マジ仁義なかった。皆ムキになってた。なぜなら従姉妹の娘ちゃんは全部暗記していたのでw

 

さて、伯母の家は稲敷の農村地帯にあります。

今はコメ1本+たまにパートですが、数年前まで酪農をやっていました。のどかなところです。

 

f:id:tomikopinkcats:20220103172110j:image

まだ離農していないところの牛舎猫。

イギリスのウイスキーキャットのような役目を果たします。一昔、いえ二昔前は避妊、去勢も追いつかず増え過ぎてすぐ亡くなる命も多かったのですが、昨今の動物に対しての意識の高まりにより、適切に避妊、去勢をして増えすぎないように。特に、血が濃くならないようきょうだい間でそういうことにならないようしっかりと管理して、ネズミ捕りに勤しんでもらっています。

12~13歳にもなればもう引退。余生はそこのお家でのんびりと…。という仕組みになっています。牛も、病気を媒介するネズミを捕ってくれるパートナーなので、牛舎猫をいじめたりするようなことは一切ありません。ヒトと、牛と、猫の良い関係ができあがっています。

 

また、かなりのどかなところなので

f:id:tomikopinkcats:20220103172532j:image

 

空にはピーヒョロロと鳶が飛んでたり

 

f:id:tomikopinkcats:20220103172600j:image

タゲリ

 

休耕田には美しいタゲリがいたり。ちょっと焦点距離が足りないな…。やはり150-600mmを買わないとかな…。

 

 

コロナ禍だし、ばあちゃんも90歳だし躊躇してたけどお隣茨城だし、今回は顔見に行ってきました。

2年会ってないだけでかなり老けたな…。

伯母ちゃんにも、ばあちゃんにも、亡くなったじいちゃん、伯父ちゃんにもかなりかわいがってもらって私には大切な場所です。

 

コロナがもっと落ち着いたら頻繁に遊びに行こう!