とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

今日は年に一度の

猫の日。2/22、ニャーニャーニャー、てわけです。

なので、虫ブロには基本載せませんが(ブログは基本フィールドや撮影機材のことばかりにするつもりでしたのでね)、今日は特別に我が家で私を支えてくれるネコチャンたちを紹介します。

 

f:id:tomikopinkcats:20220222195721j:image

茉唯(まい)

通称まいさん。16歳。我が家のドンにして良心。

 

元々実家に通ってきていた外猫でしたが、10歳頃に大怪我をして我が家で引き取りました。その後繊維肉腫を患い、14歳のときに右の前脚を断脚。今は慢性腎不全を患っていますが、お薬もお水もお利口さんに飲んでくれるので今の所元気、元気です。長生きしておくれ。

 

 

f:id:tomikopinkcats:20220222200103j:image

コロネ

8歳。シニアの入り口。名前はコロネですがわむわむ鳴くので、通称わむちゃん。

 

この子が我が家で一番先に引き取った子。

お嬢様気質の甘えん坊ですが、誰よりもとみこの気持ちを汲む、ナースのような子です。

ナースキャットわむちゃん。

 

 

f:id:tomikopinkcats:20220222200422j:image

ユキミ

5歳。トラブルメーカーのシャムトラちゃん。めちゃくちゃやんちゃですが、我が家のビジュアル担当。

 

障子を破いた数知れず。あまつさえ襖も破いた剛の者。仕方無しに今は障子を取っ払ってカーテンにしました。趣味は私の指をかじること。

5年前、ガリガリで裏庭を歩いている子猫を発見。なんとか保護して我が家で飼うことに。見る間にムチムチになりましたが、体質的にこれ以上大きくならない子で、3.2kgほどの小さな子。

 

 

この子らはいつもいつも私を支えてくれます。

フィールドから帰ってきたらまとわりついてきたり、みんなかわいい。

この子らは私の活力です。

 

 

さて、春の虫達がそろそろ動き出します。

どうかフィールド活動を支えてね。にゃんずたち。