とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

致すの不思議

昨日、アオサギのコロニーで交尾ペアを見つけて思ったんですけど、アオサギの交尾って、オスがメスを踏んづけてそれで乗っかるんですよね。

 

f:id:tomikopinkcats:20220209131346j:image

アオサギの交尾

 

鳥類、爬虫類、哺乳類、まあ大体オスが上です。効率もいいだろうし。

 

でも昆虫は様々で、特筆すべきは鱗翅。

鱗翅はメスが上なのが多いんですよね。。

 

f:id:tomikopinkcats:20220209131601j:image

シロオビフユシャクの交尾

これも

 

f:id:tomikopinkcats:20220209131654j:image

ミノウスバの交尾

これも

 

そして更にスズメガはもっとすごい。

f:id:tomikopinkcats:20220209131805j:image

モモスズメの交尾
f:id:tomikopinkcats:20220209131802j:image

これオスなんて結合してぶら下がってるだけですよこれ。重そう…。

 

f:id:tomikopinkcats:20220209132003j:image

キイロスズメの交尾

これもだ。メスが上です。

またしてもオスはぶら下がってるだけ。

 

ちなみに観察してたら夕方から夜明けまで10時間位くっついてましたね…。長い…。

 

スズメガの交尾は何度も目にしてますけど、やはりメスが上。

メスは腹節伸びちゃってて、絶対に重いと思う。。

それと疑問なのは精子を卵に送るのに、オスが下で効率は悪くないのかな、ってことです。

不思議ですねぇ。

これについては結構色々調べたのですが明確な答えはわからないまま。

 

蛾の偉い人に思い切って聞いてみようかなぁとも思いましたがもう少し自力で調べてからにします。