とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

大惨敗

今日は霞ヶ浦の方まで両親が運転してくれて撮影へ。

オオヒシクイが渡ってきていると。

オオヒシクイは国の天然記念物です。カムチャッカから渡ってきます。

撮ってみたいなぁ、おばあちゃん猫のお薬とお薬の合間に行けるかなぁと母と話していたら

圏央道使えばあっという間でしょ。いいよ連れてくよ」というわけで早朝に起きてすべての家事を1時間前倒しして、8時にお家を出ました。

(私は朝弱いので朝の運転が一番怖いのです)

 

 

が。

 

 

f:id:tomikopinkcats:20220208124312j:image

うっすら見えるオオヒシクイ

 

…。

えっと…。

 

先程も言いましたがオオヒシクイは天然記念物なんです。となると飛来する休耕田とその周りは立ち入り禁止。近づけないわけです。お天気がいいと近くの河川にやってくるそうですが、アラレ混じりの曇天…。

 

 

………。

 

 

大惨敗です。

 

でも手ぶらでは帰りたくない!ので、いたもの、また帰路にいたものを撮りました。

 

f:id:tomikopinkcats:20220208124742j:image
f:id:tomikopinkcats:20220208124740j:image
f:id:tomikopinkcats:20220208124747j:image
f:id:tomikopinkcats:20220208124745j:image

オナガガモ

冬鳥です。すっと伸びた尾がきれい。

 

f:id:tomikopinkcats:20220208124834j:image
f:id:tomikopinkcats:20220208124831j:image

オナガガモ(♂)の羽繕い

 

首めっちゃやわらかいじゃん…怖いくらいなんだけど…。

 

f:id:tomikopinkcats:20220208124932j:image

アオサギ

帰りにコロニーを見つけたんですが…

 


f:id:tomikopinkcats:20220208124934j:image

わぁ、致してる。

思わぬところで愛の営み。

 

f:id:tomikopinkcats:20220208125104j:image

ノスリ

 

f:id:tomikopinkcats:20220208125134j:image
f:id:tomikopinkcats:20220208125137j:image
f:id:tomikopinkcats:20220208125139j:image
f:id:tomikopinkcats:20220208125129j:image
f:id:tomikopinkcats:20220208125132j:image

飛翔が撮れました。猛禽はかっこいいな。

最初鳶だと思ってたんですが、よくよく調べたり、尋ねたりしたらノスリの若い個体だったという。

 

このかっこいい飛翔が撮れただけでもまぁ、満足です。

 

 

オオヒシクイの管理小屋にいたおじさまがかつてカメラ業界にいた方で、私のカメラとレンズを見て色々アドバイスしてくださいました。

ありがたいですね。本当にありがたい。

いずれはレンズ自作するようになれるといいね!って言われたけど

 

無理だよ。何言ってんだ。

 

そこまでの沼にハマってしまったらもう多分戻ってこれないのでレンズは買います。買いますよ。

 

オオヒシクイはほんとに悔しかったけど、でもちょいちょいいいポイントがあるお出かけになりました。

 

4時半おきなんで寝ます…