とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

NEW GEAR

さて、冬ももうすぐ終わりになりますが…

一脚と自由雲台を揃えました。

どちらもSIRUIというチャイナブランドです。

一脚は最大搭載荷重8kg。Canon EOS5DmarkⅣにSIGMA150-600mmをつけて3kg程度なので全然余裕です。うえい。

エクスカリバーと名付けました。

 

エクスカリバーだけでいいかなと思ったけどやはり自由雲台がないと不便かな、と自由雲台もSIRUIで統一。

昨日装着してみましたが何ら問題なくいけます。

 

これでブレも減るし、いざというときには武器になりますからね(?)

f:id:tomikopinkcats:20220217115413j:image

SIRUIの一脚と自由雲台

あ、余計なのが入り込んでる…

 

f:id:tomikopinkcats:20220217120101j:image

自由雲台を買うのは初めてのことでしたが、難なく取り付けられました。

ちょこっとだけ取り付けがめんどい。でも機能はバッチリです。ボールがいろんな角度にくりくり動くので、使い勝手良さそう。

 

新しいギアも手に入れて、さぁ!冬鳥ラストスパートかな!

と思ってたらどうやらフチグロトゲエダシャクが出始めたとの情報。

おおう…これはレンズをマクロに付け替えて撮影に挑むしか!!

がんばるぞい💪( 'ω'💪)ゴリッ