とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

印旛沼へGO!

今日は以前から予定していたので、午前中ネコチャンのことをオットに任せて印旛沼へ。

 

…わたし、鳥のときは雨女かもしれません。予想より早く降り出してきて、1時間半ほどしか撮れませんでした。

が、バーダー諸先輩のお兄様お姉様方に色々教わり、それなりに撮れはしましたよ!

 

f:id:tomikopinkcats:20220213125759j:image

カイツブリ

 

このあとつぷん、と潜って…
f:id:tomikopinkcats:20220213125756j:image
f:id:tomikopinkcats:20220213125802j:image

現れたときにはざっこ(この辺で言う小魚全般のことです)を捕らえていました。ナイスハント!

 

f:id:tomikopinkcats:20220213125918j:image

カンムリカイツブリ

 

はいかわいい。そしてこれは夏羽のほうが美しいので見たい方はぐぐってみてください。初めて撮れた。うれしい。

 

f:id:tomikopinkcats:20220213130152j:image

ヨシガモ

トモエガモを、ワンチャン撮れないかなぁと思ったけどトモエガモは遠すぎて豆粒。人のいるところにはこのヨシガモが沢山おりました。冬鳥です。

天気が悪くて頭の美しい構造色が…うう…。

 

 

f:id:tomikopinkcats:20220213130410j:image

ヒクイナ

目まで真っ赤なクイナ。夏鳥なのですが、私が行ったポイントではちょこちょこほぼオールシーズン見られます。ちょっとピン甘…

 

f:id:tomikopinkcats:20220213130739j:image

コサギ
f:id:tomikopinkcats:20220213130736j:image

人が一脚伸ばしてたら先に伸びました。何?対抗心?頭の飾り羽がかわいいですね。

 

f:id:tomikopinkcats:20220213130906j:image

カワラヒワ

一番見られたのはこのカワラヒワ。キリキリコロコロいい声で鳴きます。

あちらからキリキリ、こちらからコロコロ。

 

f:id:tomikopinkcats:20220213131012j:image

ベニマシコ♂
f:id:tomikopinkcats:20220213131017j:image
f:id:tomikopinkcats:20220213131014j:image

バーダー諸先輩にほら!あそこ!と言われてなんとか撮れたベニマシコ。きれいなピンク色!

イノコヅチなんかを食べるそうです。

お世話になったバーダーのみなさんには虫屋名刺を配ってきました。

 

そして…

以前ご紹介(そろそろ会いに行きたい - とみこの6426(新))した、カンタくん!

 

f:id:tomikopinkcats:20220213131353j:image

ご健在でした!

 

印旛沼にはどこからかカゴ抜けしてきたモモイロペリカンがおり、もう30年近く漁師さんたちにかわいがられております。

相当なご高齢のはずだけど、元気な姿が見られて、ホッ…。

 

よかったよぉ。

 

あと、虫屋的な視点で見ると、印旛沼やその周辺の田畑にはハンノキや桑が多いので、夏にミドリシジミ狙いに来てもいいかも。クワコの空繭もいくつかみつけました。

 

 

次の機会のときはどうか晴れてくれますように…晴れろ…。頼むから…。