とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

買ってしまったね

何をって?

 

 

これです。

f:id:tomikopinkcats:20220227195915j:image

ニシキギ(矮性)

 

f:id:tomikopinkcats:20220227195943j:image

まだ小さな苗ですが、生育は早いとのこと。

f:id:tomikopinkcats:20220227200004j:image

なによりこれを見て決めました。

このニシキギ、矮性なんです。

伸びても私の身長くらい。

 

なんでニシキギなんて買ったのかと言うと、こちらを参照してください

↓↓↓

ミノウスバ続報と悩み - とみこの6426(新)

 

はい。ミノウスバ、育ててみたいな。それだけのために買いました。

 

f:id:tomikopinkcats:20220227200323j:image

ミノウスバ♂
f:id:tomikopinkcats:20220227200326j:image

ミノウスバ♀

 

せっせか植えていたら、ニシキギなんてどうするの?シンボルツリーにするの?と近所のおばさんに聞かれ、あ、はぁ、まぁ…と曖昧に答えるしかなかったね!!!

虫に食わせるんですよぉ…(   ◜ω◝ )

 

さて、ある程度の大きさまで育ったらどう飼育するか。

ミノウスバの初齢幼虫は若芽にもぐり混むので、里山から卵のついた枝を持ってくるのは望ましくない。若芽枯れちゃうからね。

 

となるとやり方は2つ。

 

ある程度育った幼虫を採集してきて餌付かせるか、もしくは里山で交尾中のペアをうちのニシキギに産卵させるか。

 

悩みますねぇ…。

 

ミノウスバは5月の後半には蛹化のために木を降りるのですが、わたし繭を見たことがないんです。落ち葉の裏やコンクリートにそのまま糸を吐いて中で蛹化するらしいんですが、ニシキギの下をいくら探しても、ない。探し方が悪いのかなぁ。

その、繭を作るプロセスを見たいがために2500円もするニシキギの苗を買う女。お前来月車検だよな?????

 

後先考えないのでこれから金策です…(´ . .̫ . `)