とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

夕暮れの

 

里山のひとコマ。

 

f:id:tomikopinkcats:20220226204651j:image

ユスリカ(蚊柱)

 

休耕田の水場に、ユスリカがパートナーを求めて舞っておりました。

 

ちなみにこのユスリカは蚊の仲間ですが、吸血をしません。ユスリカの幼虫をドジョウなどが食べて、里山の命のサイクルの一つになっています。

 

正直な話、蚊柱を見ると「うわっ」と思っていましたが、夕日に照らされたユスリカたちの愛の飛行を見たらただただ美しいとしか思えず、

 

こんなに小さくて

こんなに群れていて

こんなに動きの早いものに、初めてピントを合わせていました。

 

f:id:tomikopinkcats:20220226205156j:image

ナナホシテントウ

今日はてんとう虫もお庭に遊びに来てくれて、一気に春めいた感じ。早く桜が咲かないかな。