とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

根木名川の河川敷沿いに

てくてくとあてもなく歩いておりました。

ここのところメンタル削られててこのままじゃまずいなと、リフレッシュしに。

国道51号線沿いのあたりでは

 

f:id:tomikopinkcats:20220218204809j:image

オオバン


f:id:tomikopinkcats:20220218204811j:image

ハクセキレイ


f:id:tomikopinkcats:20220218204814j:image

イソヒヨドリ

 

など。

イソヒヨドリは最近成田駅の方でもよく見かけます。ねぐらがどこかにあるのでしょう。

ハクセキレイが足場にしているのは投棄された自転車です。川はきれいに保ちたいものです…。

 

 

そこから上流の方に数キロ行くとほたる橋という橋があります。

f:id:tomikopinkcats:20220218205029j:image

 

昔はほたるがたくさんいたんだろうなぁ。休耕田の用水路を覗くとカワニナがたくさんいたので、もしかしたらまだほたるに会えるかもしれません。

 

ここでは

f:id:tomikopinkcats:20220218205150j:image

ジョウビタキ
f:id:tomikopinkcats:20220218205147j:image

撮りやすいところにきてくれました。

 

ここでよくカワセミに会うんだとフィールドで知り合った方に聞いてきたのですが、護岸工事中でして。そのせいかはわかりませんがカワセミを見かけることはありませんでした。残念。

 

そして…

f:id:tomikopinkcats:20220218205414j:image

川辺のエノキの木に、たくさんのウスタビガの空繭が…あっ…!!やだ、この空繭卵たくさんついてる!!ほしい!!

 

木登りするか迷いましたが落ちたら下は川なのでやめました。うーん、ほしいなぁ。

葉が出てくる頃に孵化するはずなのでマメに観察しましょうかね。。。

 

また一ついいポイントをみつけてしまいました。やったね!

早く護岸工事が終わりますように…。