とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

ついに!

 

さてみなさん、2月のことですが覚えてるでしょうか…

 

ウスタビガ卵と優しいご婦人と駆り出されたオット - とみこの6426(新)

はい。優しいご婦人に出会い夫に手伝って貰ったウスタビガの卵の採集です。

 

f:id:tomikopinkcats:20220408103824j:image

繭に産み付けられたウスタビガ卵

 

これなんですけどね。

中の子たちが芽吹きが分かるように、孵化が早すぎないように、

f:id:tomikopinkcats:20220408103940j:image

こんな感じで外の桜の木にくくりつけてました。

排水口ネットは鳥よけです。

 

今朝のことです。

毎朝チェックしていたのですが、ついに!!

 

f:id:tomikopinkcats:20220408104106j:image

ウスタビガ一齢幼虫

 

ウスタビガ1号、孵化!!

葉が間に合ってよかったです。

残る卵はあと5個…。

FBでいろんな方にご教示いただいて、万一に備えて桜の枝を剪定して窓辺において早く葉を出させたり孵化前からあれこれしてましたが、

ようやく!会えました~!

 

あとは食いつきが悪くないことを祈るのみです…ここで落としたら立ち直れない…。

 

他の子たちも早く出てこないかな❤