とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

近所にて

先日里山で撮り逃したツマキチョウのメスが撮れました。

f:id:tomikopinkcats:20220410162937j:image

ツマキチョウ(♀️)

 

オスと比べると少し地味。名前にもある特徴の翅先端の黄色はありません。

f:id:tomikopinkcats:20220410163034j:image

産卵も撮れました。

ちなみにこの卵、持ち帰りました。年一化の子の飼育、してみたかったんですよね。

 

f:id:tomikopinkcats:20220410163215j:image

ツチバチ(キンケハラナガツチバチ?)

今年初見のツチバチ。どこもかしこも花粉まみれ。

 


f:id:tomikopinkcats:20220410163218j:image

ヤブキリ(幼体)

ヤブキリの幼体もたんぽぽの上に見られるようになってきました。ヤブキリは幼体のうちはおとなしくたんぽぽなどの花粉や花弁を食べていますが、成体になると肉食化して他の昆虫を襲います。

噛まれても痛いです(経験者)

 

ヤブキリの幼体が出始めるともう、アゲハも飛ぶんですよね。その証拠に今朝アゲハをみかけております。早くアゲハの写真も撮りたいなぁ。