とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

雨雲レーダー

昼前の少し空いた時間。

何気なくスマホをいじっていて雨雲レーダーを見ると、15分後に雨の予報。

15分でどれだけ家の周りの虫を探せるかな?とふと思い立って、ちょこっと撮影。

 

成果は

f:id:tomikopinkcats:20220424193442j:image

ツバメシジミ


f:id:tomikopinkcats:20220424193450j:image

ヤブキリ(幼体)


f:id:tomikopinkcats:20220424193445j:image

コアオハナムグリ


f:id:tomikopinkcats:20220424193448j:image

ナナホシテントウ

 

の4つでした。雨の気配を察知したのか虫は少なく、それでもなんとか見つけたのがこの子らでした。

コアオハナムグリは甲虫目の中で好きな子です。かわいいんですよね。ツツジコデマリが満開になるとたくさん出てくる。今年初のエンカウントでした。

 

体調は少しずつ良くなってきたので撮らないと腕が鈍りそうで、こうしてお家の周りを撮って歩いてみるのもいいのかも。