とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

ツマキチョウアタックは続くよ

今日も今日とてツマキチョウを撮りに里山へ。

今日みたいなピーカンの日は蝶がよく映えるんです。

里山はつくしがたくさんでていました。f:id:tomikopinkcats:20220406163211j:image

美味しそうとか思っちゃう田舎の子…

 

f:id:tomikopinkcats:20220406163354j:image

ルリタテハ

日光浴中。ですが20℃近い気温なので身体は温まりきっていて、とても俊敏でした。


f:id:tomikopinkcats:20220406163357j:image

キタテハ

今年見る越冬明けの成虫たちは余りボロがいません。この子も状態がいい。

 

f:id:tomikopinkcats:20220406163539j:image

キタキチョウ

指乗りできたキタキチョウ。虫と和解せよ。

和解できました。

 

f:id:tomikopinkcats:20220406163644j:image

ツマキチョウ(♂)

ピーカンで撮る蝶はやはりいい。中でもツマキチョウは本当にいい。

今日はメスも狙っていて、実際メスもいたんです。が、カメラを構えたら後ろのヤブから、

ズル…ズルル…

と変な音が。

思わず振り返ったら陽気につられて出てきたジムグリ!

蛇は苦手じゃないし可愛いと思うけどいきなりだったのでびっくり!

目があった瞬間、ジムグリはヤブに逃げ帰り、私は「エッ…!」って声に出してしまい、ツマキチョウのメスは撮り逃してしまいました。残念。

 

f:id:tomikopinkcats:20220406164026j:image

お家に戻ったら、去年近所のおばさんから頂いたサンジソウが満開でした。時間も丁度3時頃。

ツルナ科ベルゲランサス属の多肉植物です。これだけポポポポっと咲いてくれると嬉しいですね。