とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

定期的にお蚕さん飼いたくなる病

定期的にお蚕さんが飼いたくなるんですよ。

 

定期的にお蚕さんが飼いたくなるんですよ。

(大切なことなので2回言いました)

 

お蚕さん…すべすべもちもちの幼虫…羽化した成虫は天使のよう…。

 

飼えば?通販とかあるでしょ?って思いました?

 

…それがですね。

20頭からなんですよね…。

飼育スペースないんですよ…。

あと20頭が一気にモグモグしてたら結構な音が出てネコチャンが反応してしまい、大惨事に…。とか有り得そうで怖いんすわ…。

 

あの白い天使に会いたい…撮りたい…。

 

って、年に何度か衝動があります。

 

 

で、通販サイトを見てはカートに入れて削除してを繰り返して、懊悩しているのです。

 

今ちょうど衝動の真っ最中でしてね?

ため息ばかり出るのですよ…。

 

 

そんな中。

本日里山で、見つけちゃいました!

 

f:id:tomikopinkcats:20220430204006j:image

クワコ幼虫

 

あ゛ーーーー!!

渡りに船じゃないですか!!

クワコはお蚕さんの原種と言われています。

昨年は繭を見つけて羽化を見守ったけど、今年は幼虫みつけた!!

寄生されてないことを祈りつつお迎えしました。

 

f:id:tomikopinkcats:20220430204230j:image

クワコ成虫

去年羽化したクワコです。

茶色いお蚕さんってかんじでしょ?

 

飼育、がんばってみます。