とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

私の春、スタート。

午後。

というかつい1時間半前くらいのこと。

(なんか晴れてきたな…これこないだのサシバ撮れそじゃね?)

と、150-600mmを持って里山へ。

リュックの中には100mmマクロも。念の為。

歩いてもいけたんですけど、母が休みだったので万一の雨に備えて母が車を出してくれました。

ちょっと事故しちゃって(物損)、今マイカー修理中なんです。

 

しかしサシバは現れず。

そんな中母(非虫屋)が、「ねぇ、あのモンシロチョウちょっと変わってない…?」

 

はーん?スジグロシロチョウのこと?

 

母「いや、なんか飛び方が他のと違うような…」

 

 

ガバッ!!って振り向いた効果音出てたと思います。光の速さで振り向いたそこには

 

ツマキチョウだー!!!!!!

 

f:id:tomikopinkcats:20220405135523j:image

ツマキチョウ(♂)

f:id:tomikopinkcats:20220405135517j:image
f:id:tomikopinkcats:20220405135557j:image

 

ああああああああ会いたかったスプリングエフェメラルううううう!!!!

今年も無事に写真に収めることができました。

可憐だねぇ…。

 

私の春は里山でビロードツリアブとツマキチョウを確認しないことには始まらないのです。

なので、今日が私の春の始まり。誰がなんと言おうと今日から!!!とみこ!!!春!!!!

 

f:id:tomikopinkcats:20220405135829j:image

ビロードツリアブ

(詳しくは過去記事たわし祭りじゃああ!! - とみこの6426(新)を見てね!!)

 

f:id:tomikopinkcats:20220405140002j:image

ソメイヨシノ

里山に続く公園にはまだ、ソメイヨシノが散らずに残っていました。

 

足元にはこんな子も。

f:id:tomikopinkcats:20220405140045j:image

アマガエル

 

春スタートじゃーい!ひゃほーい!!!

 

 

あっ、サシバ…一度頭上まで来たのですがそれどころではございませんでした。またの機会に…