とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

5号と6号

ウスタビガ5号から遅れること4日。

昨日、ウスタビガ6号も2齢になりました。

 

最初の方は見逃したのですが、脱皮が撮れたのでツイッターにupしました。

見れますかね?

 

で、並べてみました。

 

f:id:tomikopinkcats:20220421204806j:image

ウスタビガ6号(上)と5号(下)

 

4日でここまで差が出るとは…。5号はもうムチムチしてます。

いつ3齢になるかなぁとちょいちょい覗いているのですが、ウスタビガは幼虫期間が長いのです。

幸いと我が家のサクラはモサモサに茂りましたので食うには困りません。この子らがヤマカマス(ウスタビガの特徴的な繭をヤマカマスと言います)づくりを始める夏頃まではバリっと茂っているでしょうし。

 

大事に大事に慈しんで育てていきたいと思います。