とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

わっ!

ツマキチョウを狙いに里山へ(まだ体調良くないんですけどね…)。

 

低い電柱に、何か鳥がいるな〜と思ったんですよ。ん…?見たことないぞこれ…!

 

ピッツィー!!とけたたましく鳴いて飛んだその鳥は…

 

f:id:tomikopinkcats:20220402200244j:image

サシバ


f:id:tomikopinkcats:20220402200238j:image
f:id:tomikopinkcats:20220402200241j:image

 

100mmマクロでツマキチョウに専念するつもりだったから距離足りなくて激トリミングしてて粗いんですけど、この里山で初めて見た猛禽です。

 

なーんで望遠持ってこなかったかな…。

それにしても小鳥たちは敏感ですね。けたたましくサシバが鳴きながら飛びたった瞬間、賑やかだった小鳥たちは静まり返りました。

サシバのことを調べてみたら、メインの食べ物はカエルやヘビとのことですが、猛禽は小鳥も食べたりしますからね。

 

猛禽はかっこよい。

今はカエルがそこらじゅうで鳴いてます。また会えるかもしれないし、今度は望遠持って出かけてみようかな。

 

 

ちなみにツマキチョウにはフラレました。いつ撮れるんやツマキチョウ…