とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

蛹化しました

先日

久々の飼育 - とみこの6426(新)

から飼育を始めたホシヒメホウジャクが昨日蛹化しました。早かったなぁ。

あとは寄生されてないことを祈るのみなんですが…

f:id:tomikopinkcats:20220822135840j:image

ヘクソカズラを綴った隙間から見えるホシヒメホウジャクの蛹

 

ホシヒメホウジャクは葉を粗く綴ってその中で蛹化します。羽化を待ってうまいこと白バック撮れたらいいなと思うんですけどね…。

 

ヘクソカズラの繁茂するところにはヤマノイモも繁茂していて、はたと気づいたんですけど今年、ダイミョウセセリとかキイロスズメの幼虫見つけてないなぁ。

はっと気づくと見落としてることが多い今年。

身近なものからしっかり見ていきたいと思います。

 

f:id:tomikopinkcats:20220822140344j:image

キイロスズメのムチめきはいいぞ。