とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

初めてのゲンゴロウ

昨日は久々にフィールドに出ました。私有地だと思っていたいい虫のいそうな場所が、実はそうでなかったと知り日陰も水場もあるいい場所なのでたくさんの水分と共にレッツラゴー!!

 

f:id:tomikopinkcats:20220801121449j:image

アサマイチモンジ


f:id:tomikopinkcats:20220801121459j:image

アカボシゴマダラ


f:id:tomikopinkcats:20220801121446j:image
f:id:tomikopinkcats:20220801121452j:image
f:id:tomikopinkcats:20220801121455j:image

ナミアゲハの集団吸水

ここ、田んぼと森に挟まれた小道なんです。だもんだから、休耕田のミネラル豊富な土にナミアゲハが吸水にきてました。ナミアゲハの集団吸水はじつは見るの初めて。アオスジアゲハやカラスアゲハ、キチョウなんかはよく群れてますけど、ナミアゲハもやるんだなぁ…。

 

f:id:tomikopinkcats:20220801121816j:image

ノコギリクワガタ


f:id:tomikopinkcats:20220801121822j:image

ハラビロカマキリの脱皮殻


f:id:tomikopinkcats:20220801121819j:image

お米の花

などなど楽しく撮り歩いておりましたら

 

こんなところを見つけてしまいました。

 

水棲昆虫に強い人にお聞きしたところ、ハイイロゲンゴロウとのこと。

実は私、ゲンゴロウ見たことなくて(虫屋のくせに…)。これは捕まえて写真撮りたいじゃん!?ってなって、今朝。

採りにゆきました。

下調べではよく食べるのはボウフラ。飼育下では煮干しを食うとのことで煮干し買いにいこうとしたら三軒隣のおばさんにどこ行くの?ときかれたので素直に「ちょっと訳あって煮干しを買いに…」といったところいっぱい使うの?お出汁?と言われたので素直にゲンゴロウを採集して餌にしますと言ったらペット用煮干しをくれました(おばさんちには犬と猫がいます)おばさんありがとう…!!

 

で、挑みました!

結果!

 

ハイイロゲンゴロウ、水面からいきなり羽ばたくのでまじでこわい。なんなん…。

でも捕まえることはなんとかできまして、写真を何枚か。

f:id:tomikopinkcats:20220801122640j:image
f:id:tomikopinkcats:20220801122643j:image
f:id:tomikopinkcats:20220801122647j:image
f:id:tomikopinkcats:20220801122650j:image

ハイイロゲンゴロウ

 

いや、はええよ!純正レンズのAFで追えないってどゆことよ!!1時間かけて100枚近く撮って、お見せできるのこれだけって…。

 

 

水棲昆虫、手強い。

でも、前足の吸盤とか、後脚の遊泳毛とか観察できて楽しみました。

夕方か明日には元の場所へ戻してきます。

 

そしてさっき、おばさんにお礼のちゅ〜るとガリガリ君を持っていき、帰宅して一息ついています。おばさんにもハイイロゲンゴロウ見せました。

 

やってることがまるで夏休みの小学生なのですが、楽しかったのでヨシ!!この夏はガサガサとかいろんなことに挑んでみたいです。