とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

そういえば

バタバタしてて日記に載せるの忘れてましたが、飼育していたホシヒメホウジャク、羽化したのです。

 

f:id:tomikopinkcats:20220831125915j:image

これが
f:id:tomikopinkcats:20220831125919j:image

こうなって

f:id:tomikopinkcats:20220831130122j:image

んで、こうなって
f:id:tomikopinkcats:20220831125923j:image

こうじゃ!ホシヒメホウジャク。

 

クワコに似てますけど小さな小さなスズメガの仲間です。(スズメガ科ホウジャク亜科)

 

羽化の瞬間は見れませんでしたが羽化直のおとなしい時間帯に発見したので白バックを撮らせてもらいました。

 

f:id:tomikopinkcats:20220831130300j:image
f:id:tomikopinkcats:20220831130257j:image

 

うん、かわいい。

 

ホウジャク亜科の子達はものすごい早く飛ぶしホバリングもするので成虫の飼育は困難なので、今回はお外にリリースしました。

お庭に戻ってきて、庭の花の蜜を吸いに来てくれるといいなぁ。