とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

おヴォン

お盆ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は台風が直撃したせいか喘息で寝込んでいます。なんなん。

 

落ち着いたらゴイシシジミやクロコノマチョウを探しに行きたいのですが、里山の竹やぶが一部伐採されたせいか、数が減ってるっぽいんですよね…。

暦のうえではもう秋とかいいますけどうそじゃん。超あっついじゃん。

こんな感じで例年通り10月くらいまでは汗ばむ日が続くんですかねぇ。

 

なんだか今年は天候と折り合いがつかない日が多いので、以前撮ったものを貼っておきます。

早くフィールド出たいぞー(メプチン吸いながら)

 

f:id:tomikopinkcats:20220814173542j:image

クロコノマチョウ(幼虫)

f:id:tomikopinkcats:20220814173539j:image

クロコノマチョウ(成虫)


f:id:tomikopinkcats:20220814173531j:image

ゴイシシジミ