とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

サボってしまったのには色々わけがありましてね

あ、はい。

まあ言い訳なんですけども。

9月入ってから体調が本当に悪くてですね…。

台風は直撃しませんでしたが遅い来る低気圧!それに加えてPMSと私生活でやられるメンタル!!

眠れない日々!!

 

というわけでついに一昨日盛大に吐いてグロッキーなのでした。

救急車を呼ぶか迷ったくらい、延々と吐き続け、水さえ受け付けず。それが小一時間。どうにか落ち着いたので横になると鋭い腹の痛み(でも下したりはしなかった)。

その日の夕食は母が作ってくれたものだったのですが、実家の人らも、同じものを食べたオットもそういったことは一切なく。おそらくはストレス性の胃炎だと思います。

なのでこのコロナ禍で疲弊してる救急隊員さんを吐き気が止まらないくらいで呼ぶわけには行かないと、とりあえずポカリを恐る恐る一口のんで、パンシロンのんでそのあとはこみ上げてきても我慢して寝たら、翌朝には落ち着いてました。

落ち着いてましたけどフラフラとトイレに行ったらおしっこの色がもう明らかにやばい脱水を示していたので大慌てでポカリを半分がぶ飲み。ここで、何か口にしても胃が震えるような、入ってきたものを押し出すような感覚が消えていることに気づき、おかゆ、おにぎり、おうどん、と段階を経て、ようやく柔らかいパンくらいなら食べれるようになりました。

f:id:tomikopinkcats:20220909122730j:image

救世主パンシロン

 

 

さて。

ちょっとツイッターで嫌なものを見てしまいましてね。

ネコチャンの頭にユリの花を乗せてる写真だったんですけどね。

 

ユリ科って全草に置いて猫には猛毒です。

最悪溶血〜急性腎不全を起こして死にます。

 

 

私もネコチャンと暮らしているので危険なものについてはそれなりに調べて、庭弄りのあとやフィールドのあとは即お風呂に行きます。たとえいじってた花が無毒でも。

だって、一説にはネコチャンに良くない植物は(軽度のただれ〜最悪死まで含めて健康被害の出るものは)700種をこえるとのこと。

 

そんなわけでこんなツイートをしました。

 

そこそこ反響がございまして、周知していただけるのはいいことだな、と。

ペットがいるお宅は植物はお家の中に持ち込まない、が大原則だと思っています。

 

さて。

冒頭に述べた理由でなかなかフィールドに出られず、もう昼でも構わず寝てしまって疲れをとるしかないと思い、主に今はネコチャンたちとカブトムシののび太、プレコのごまだんごちゃんのお世話しかしていません。

怠惰なアラフォー。

落ち着いたらまた虫撮りに勤しみたいと思います。