とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

出た〜!!!

クマソに庭に来てほしい - とみこの6426(新)

昨年の記事です。

どうしてもクロマダラソテツシジミの成長を庭で観察したい。

でもソテツは高い。

で、種子を買った話。

 

植えて以来、いつ芽吹いてもいいように準備だけは万端でした。

f:id:tomikopinkcats:20220910172634j:image

裏庭に積まれる用土

 

で、ここ三日くらい、3つ植えた種子の中から一つの鉢に動きが。

なんか緑のモコっとしたものが…?

 

確信が持てなかったので触らずにいたのですが、

先ほど!!

 

f:id:tomikopinkcats:20220910172835j:image

ソテツの若芽

 

芽吹いてるー‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››♪

ので、早速植え替えてきました!

うれぴー!!!

 

大きくなるかな、どうかしら。

で、クロマダラソテツシジミ。まだ今年は調査できてません。が、そろそろ頃合い。近くの農家さんやマクドナルドの植栽のソテツを調べてまわりたいと思います。