とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

手すりの虫/愛羅武虫

こんにちは。

みなさん、日本野虫の会ってご存知ですか?

界隈では知らない人はいないと言っていいでしょう!!中の人はあの!! 

ヤンk...ではなく、クリエイターとよさきかんじさん!!

 

虫に対してアツい知人友人、そして師匠ががぽつりぽつりとできてきた中、めちゃくちゃアツい虫愛を持ったヤンk...じゃない、アニキ的な存在!

 

この度そんな日本野虫の会が

YouTubeチャンネル立ち上げました〜👏👏👏👏👏👏👏👏👏

【野虫の会CH 始めるぜェ…】虫と和解せよ…!愛羅武虫!夜露死苦! - YouTube

 

で、ですよ。

日本野虫の会と言ったら

手すりの虫なんですよ…!

手すりは虫の宝庫。

なぜかはこちらの動画を見ていただければわかるかと。

【虫は手すりにいる!】驚きの「手すりの虫観察」を解説! - YouTube

 

と、言うわけでですね。本日風は強いもののすっごい良い天気なわけで、手すりを見に公園へ行ってまいりました!

 

f:id:tomikopinkcats:20230417162829j:image

動画でとよさきさんがおっしゃっていたように、うむ、樹木が豊富な良手すり…!

舐めるように探していきたいと思います!

 

f:id:tomikopinkcats:20230417162945j:image

む!イモムシ発見!

顔の模様から行くと

クロテンキリガ

という蛾の幼虫ぽいのですが、若齢だとここから変わることもあるのでなんとも…。


f:id:tomikopinkcats:20230417162939j:image
f:id:tomikopinkcats:20230417162948j:image
f:id:tomikopinkcats:20230417162942j:image

またイモムシ発見!もりもり歩くこの尺取り虫はおそらく、シロオビフユシャクの幼虫。

実際にこの手すりでは冬にシロオビフユシャクの交尾を撮っております。

〈参照〉

f:id:tomikopinkcats:20230417163355j:image
f:id:tomikopinkcats:20230417163352j:image

シロオビフユシャクの交尾

なのでいてもおかしくはないですね。

 

f:id:tomikopinkcats:20230417163447j:image
f:id:tomikopinkcats:20230417163450j:image

お!この白い尺取り虫は

ニトベエダシャク

の幼虫。

鱗翅の幼虫がたくさん見つかってウハウハのところに…

 

f:id:tomikopinkcats:20230417163609j:image

ガリケムシヒキ

もうムシヒキアブ出始めましたね…これはアツい…。

 

更に

f:id:tomikopinkcats:20230417163727j:image

ネコハエトリ♂
f:id:tomikopinkcats:20230417163723j:image

ネコハエトリ♀️

 

ハエトリグモも多数待機。手すりは命のやり取りの場所でもあるわけです。アツいぜ…!!

 

f:id:tomikopinkcats:20230417163851j:image

こんなロープ状の手すりにもいました。

イタドリハムシ

ですね。

葉上の宝石ハムシも手すりにいることがある…。

 

(余談ですがきょう、手すりじゃないけどジンガサハムシを見つけてウハウハでした。見てやってください)

f:id:tomikopinkcats:20230417164038j:image

おそらくイチモンジカメノコハムシ

 

身体透けてるとかエモい…。

 

と、言うわけで最後に余計なものを入れてしまいましたが、手すりの虫が気になってしまった貴方!日本野虫の会のチャンネル登録をして今すぐエモい手すりを探しに行こうじゃありませんか!!

撮らなくてもいい、見るだけでもそこで小さな命が息づいているのを知れるのは

 

ハチャメチャ面白いぞ。

 

※とよさきさん、リンクのご承諾ありがとうございました。深くお礼申し上げます。