とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

せーんろはつづくーよー♪

ちょっと前から飼ってみたいなぁ、と思ってた虫がいます。

節足動物門多足亜門ヤスデ上網ヤスデ網に属する

 

マクラギヤスデ

です。

 

1度庭で見かけてから、ああ、あのとき捕まえて飼うのだった…と後悔し続けておりましたが、

 

今日!!ついに!!

 

空き地の倒木をダメ元で蹴飛ばしたら!!

 

出てきましたー!!

f:id:tomikopinkcats:20230421130651j:image

マクラギヤスデ

名前の由来は線路の枕木に似ているから。トコトコと歩くのがかわいいのです。腐葉土や朽木、落ち葉などを食べるそうで、お家を準備しました。

 

f:id:tomikopinkcats:20230421130757j:image

多湿を好むそうなのでミズゴケ、庭に生えてた苔を腐葉土クヌギマットをミックスしたものに敷き詰め、枯れ葉と倒木の破片を入れました。

 

f:id:tomikopinkcats:20230421130859j:image

住み心地はいかがですか?

 

さて、タイムリーな話なんですけど、マクラギヤスデ(ヤスデ網)についてこんな論文が発表されました。

 

 

ヤスデはどのように体節や脚を増やすのか? - 東京大学 大学院理学系研究科・理学部

 

東京大学ヤスデが体節や脚を増やすプロセスを研究していたようで、ざっくり言うと齢が進むごとに体節がふえていく、とのこと。

 

ヤスデすげえな!!

私が見つけたのは5齢くらい?もっと若い??

難しいことは後でじっくり論文を読むとして、今はトコトコと腐葉土の上を歩くマクラギヤスデを眺めていようと思います。

 

長生きさせて体節が増えるとこ、見たいぞ!