とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

Hate

皆さんこんばんは、瞬間湯沸し器です。

 

GWにそぐわない重い話なんですけどね。

 

ヘイトスピーチって、何?って言われてすぐに答えられますか?

Wikipediaによると、「人種、出身国、民族、宗教、性的指向、性別、容姿、健康(障害)などに基づいて、個人または集団を攻撃、脅迫、侮辱する発言や言動のことである

 

とのこと。

 

つまり、いかなる国籍、人種、性別および指向、姿形や障がいの有無によって不当な扱いを受けること、とわたしは理解しています。

 

普段相当おちゃらけているわたしですが、ヘイトスピーチは赦してはならないと思った出来事が直近でありましたので吐き出します。

 

あーそういうの無理無理!!お気楽なブログだけ書いてろよマジ勘弁!!

な人はそっとブラウザを閉じましょう。

 

 

 

 

 

 

 

よろしいですかね。

とあるSNSのとあるグループ…まあ蝶を愛好するグループがあるのですが、少し不鮮明になってしまった写真を投稿された方がこれは何という蝶ですか?と質問されたんですね。蝶に限らず生き物撮るのはブレとの戦いです。ましてやこの時期暖かくて非常に活性化している蝶の飛翔を捉えるのは難しいんですよ。6年ぽっちですが虫追いかけてきた私でも難しい。

止まってればそりゃ楽です。

f:id:tomikopinkcats:20230430212224j:image

羽化直後のオオミズアオ

こういうのみたいに静止していれば楽。息を殺して近づくだけですから。

 

こういうの↓↓↓

f:id:tomikopinkcats:20230430211701j:image

ヒメジョオンに訪れたキアゲハ


f:id:tomikopinkcats:20230430211658j:image

彼岸花に訪れたナミアゲハ

 

こういうのは難しい。特にアゲハはモーションがでかい。のでとてもブレやすい。

この程度です。元々才能もないのかもしれませんが、6年やったってこの程度なんですよ。

この二枚も数百枚連射した中でマシなものですからね。飛翔するものを撮るのは難しい。

 

おそらく載せた方も勇気をだして尋ねたんだと思います。

 

そしたらとある方からの返信が、

 

f:id:tomikopinkcats:20230430212044j:image

 

 

???????????????

 

え、健常者とか障がい者とか今関係なくね?

と思ったとみこ、

「失礼ですが健常者云々は今は関係のないことと思います。そもそも同定とはゲニタリア(交尾器)を抜いて顕微鏡で見て調べるレベルのことを指すので、大まかに絵合わせでしたら近接撮影もそこまで必要ではありません。健常者云々は大変に失礼なヘイトスピーチに当たりますよ」と脊髄反射で返信しました。

瞬間湯沸し器なもんで。

 

そうしたらその方は

「自分は半身不随の障害がある」

障がい者から健常者への物言いはヘイトスピーチに当たらない」

とおっしゃいまして。

 

うん。

とみこもね、障害手帳持ってる。幸いにも精神なので五体満足に動けるけどね。

 

健常者の方に「アンタは鬱じゃないんだからもっとちゃんとしなさいよ」とか言わないよ?

 

障がい者から健常者への攻撃だって立派なヘイトスピーチに当たります。

そしてそれは私を含めた障がい者の肩身を非常に狭くするものなんですよ。

自分で自分の首絞めてるようなもんです。

 

人って、大なり小なりいろんなドラマ抱えて生きてき出ると思うんです。

そのプロセスの中で負ってしまった障害。気持ちがささくれたり、やるせない気持ちになることたくさんあります。人格形成に問題が生じることもあるでしょう。わたしだってあります。

でもね、傷つかない人間なんていないんですよ。自戒を込めて言いますけど傷つかない人間なんていない。

人を傷つけた時点でそれはもう罪に相当するし、その人の立場を含めた発言ならヘイトスピーチに相当します。

 

 

私、自分のこと瞬間湯沸し器って言いましたよね。

でもね、言葉は選んでるつもりです。

瞬間湯沸し器故に言葉選びを相当短い時間でやらなきゃならないのがネックですけど。

でも、ちゃんと言葉は選びます。

だって自分も傷つくの、いやだもん。

 

 

なんかね、やるせないんですよ。

蝶を愛でるのに、写真を撮るのに健常者も障がい者も関係ねえじゃねえですか。

もちろん国籍も性差もなんにも関係ありません。

なんにも。

誰も。

全ての人に。

権利がある。

 

だからこそ「健常者なら云々~」の発言は許し難かった。

 

結局、グループの管理者さんに連絡してヘイトスピーチに相当するとの判断のもと、彼はグループから消えました。

 

普段ならザマァwwwwとか思うんですけどね。

やるせなさしか残らなかった。

 

おそらく彼は今後も健常者なら云々~の発言を繰り返して自ら生きにくくしていくんだろうな、との思いが残るだけでした。