とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

里山歩きは楽しー!

3月の絶不調とか4月頭のばたばたですっかりミノウスバ定点観測すら忘れていた私…。ひーん😭

 

今日は暑すぎず寒すぎず程々なお天気模様だったので、里山出てきました。

 

f:id:tomikopinkcats:20230424162357j:image

葱坊主にミツバチ。最近葱坊主減った気がします。
f:id:tomikopinkcats:20230424162403j:image

ヒゲナガハナバチムラサキカタバミで蜜を吸って…
f:id:tomikopinkcats:20230424162401j:image

口吻クシクシ。何その可愛い仕草。それだけでご飯三杯いけちゃう。

 

f:id:tomikopinkcats:20230424162535j:image

ミノウスバはもう終齢が数匹葉に残るのみ。定点観測サボりすぎました…。反省。


f:id:tomikopinkcats:20230424162543j:image

フジの葉におそらくオカモトトゲエダシャクの幼虫。成虫を撮れないんですよねぇ。持って帰ればよかったかな?


f:id:tomikopinkcats:20230424162541j:image
f:id:tomikopinkcats:20230424162538j:image

サルトリイバラが食われていたので葉裏をめくってみたらいました、ルリタテハ若齢幼虫。

 

f:id:tomikopinkcats:20230424162809j:image

お顔ナイナイ…
f:id:tomikopinkcats:20230424162807j:image

そう、シャチホコ。かわいすぎる。

 


f:id:tomikopinkcats:20230424162801j:image

コジャノメが発生していました。随分黒い個体です。


f:id:tomikopinkcats:20230424162803j:image

なんと僥倖!!羽化直後であろうオオミズアオに出会えました。

ヤママユガ科は良い。良さみが良すぎて深すぎる。

はぁ尊い

 

 

f:id:tomikopinkcats:20230424162812j:image

腐食した材を転がしたら今お熱のマクラギヤスデがたくさん♡

 

なんだか今日は面白いように好きな虫が撮れてごきげんでした。

楽しいなぁ!!疲れちゃうけど、でもやはり楽しい。最高だ!!

そう思えることがやはり写真を撮るにあたって持つべき気持ちなのかもしれません。

技術も大事。勉強しなきゃならないことはたくさん、たくさんあるけども。

楽しい!これが原点なんだな。