とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

おはよう

今日はかなり暖かくなりました。午前から15℃を超えるとのことでこれは蝶も飛ぶだろう!と、里山へ行きましたらば、大当たり!

 

f:id:tomikopinkcats:20220312144643j:image

キタテハ


f:id:tomikopinkcats:20220312144647j:image

ルリタテハ


f:id:tomikopinkcats:20220312144635j:image

ウラギンシジミ


f:id:tomikopinkcats:20220312144641j:image

ムラサキシジミ
f:id:tomikopinkcats:20220312144638j:image

ムラサキシジミは息を殺してじっと動かずにいたらどうにか翅を開いてくれました。

この子らすべて、成虫越冬組です。

おはよう、お疲れ様、長い冬でしたね。

 

この子らも冬眠から覚めたようです。

f:id:tomikopinkcats:20220312144857j:image

ニホントカゲ


f:id:tomikopinkcats:20220312144859j:image

ニホンカナヘビ

 

カナヘビはまだだけど、ニホントカゲはもう婚姻色もでています。

君らもおはよう。

 

さぁ、いい季節がやってきたよ。

思う存分恋をして、ご飯を食べて、生を満喫してください。

そしてよければその姿を撮らせてねw